転職の学校

小手先でない、キャリアの生存戦略

転職の学校について

f:id:tengaku0119:20200124114409j:plain

目次

 

はじめまして。

 リクルートでキャリアアドバイザーをしている きよ です。

 

 転職の学校は、実在している学校ではありませんが、皆さんがこれから長く人生を歩み続ける上で欠かすことのできない、キャリアについて、メディアサイトを創ろうと思い立ち、この転職の学校を運営し始めるに至りました。

 

 企業寿命が時代と共に年々短縮し、20年程になる時代に向かい続ける昨今。今、転職活動をしている人だけに限らず、誰しもが転職をしなければいけない時代がいずれは到来するかもしれません。にも関わらず、転職やキャリアに関する情報については、余りにも画一的、平面的なものが多く、そのため戦略・TIPSとしての転職活動の情報が一向に蓄積されていない現状に私は危機感を覚えています。

 

 だからこそ、誰もが転職、キャリアの描き方の情報を得ることのできるプラットフォームを創りたいと思い立ち、この「転職の学校」というメディアを立ち上げるに至りました。

 

意義(なぜやるのか)

 日々、求職者の方と会話をするなか、魅力あふれる方々と対話をしています。ですが、そのような方々の誰しもがご自身の魅力に気付かず、また、キャリアの築き方を全くご存知ないことに、寂しさやもどかしさを感じずにはいられなかったことがきっかけです。転職は当人が望む望まないに関わらず、転職をする必要が生じてしまう事があります。いつ転職をしなければいけない状況になるかが、わからないからこそ、水先案内人のようなメディアを立ち上げようと考えました。

 

目的(どうしたいのか)

 私の実現したいことは、「世の人が、わくわく(活き活き)と働くことができる社会の創造」です。今まさに転職がしたいと感じている方、もしくは、これからのキャリア戦略を描くための情報収集をしたい方等、どのような方にとっても、転職にあたっての情報を得ることで、これからの人生をより良く歩んでいくための一助となれば幸いです。